第二回交流会(箱根研修旅行)を開催
竜の子奨学生は、第二回交流会として箱根へ一泊研修旅行に行きました。
竜の子奨学生31名と財団関係者の方々、ご寄付を頂いた方々、総勢50名にご参加頂きました。
一日目は日本有数の観光地である箱根を観光しました。
あいにくの曇り空でしたが、大涌谷・芦ノ湖・箱根関所を訪れ、自然や日本の歴史に触れました。
夜は懇親会を行いました。
懇親会には総合格闘家の吉田秀彦氏をお招きして、交流を深めました。
財団関係者、寄付者の方々から熱い激励を頂いた後、奨学生一人一人が自己紹介をしました。
歌や漫才などの特技を披露する奨学生もいて、大いに盛り上がりました。
二日目は東海大学湘南キャンパスに、評議員である山下泰裕先生を訪ね、柔道体験研修を行いました。
多くの学生が初めて柔道を体験し、柔道の精神を通して日本文化への理解を深めることができました。
今回はオリンピック柔道金メダリストの井上康生選手・塚田真希選手に柔道の技のデモンストレーションを行って頂き、生で世界レベルの柔道を体験できたので、その迫力に竜の子奨学生一同、感動していました。
左から、秋元理事長・山下先生・井上選手
井上康生選手・塚田真希選手のデモンストレーション
山下先生の講話:「自分の幸せを追い求めるのではなく、
周りの人の幸せを考えるような人になってほしい」 というメッセージが印象的でした。
東海大学柔道部の学生に組み手の稽古をつけていただきました。
「礼に始まり、礼に終わる」柔道の基本的な考え方を学びました。
最後に山下先生が、竜の子奨学生ひとりひとりに熱い握手をしてくださいました。